RICKY WORLD TRAVEL

資金0円からの世界一周

タイの正月はカオス!?

Hi,りっきーです!

今日はタイに居た時の話をまとめたいと思います。
タイには4月の前半ごろにいたのですが、
見所が満載!!!!
まずは、宗教。
タイの国民の95%近くは上座部仏教を信仰していて、
何百年前かに建てられた建築物や仏像がたくさん。
そのうちの一つ有名な寝釈迦物

f:id:rickyblog:20170526141551j:plain

 

他にも、こんな感じの物建物や仏像も。

 

f:id:rickyblog:20170526145009j:plain
f:id:rickyblog:20170526145034j:plain
f:id:rickyblog:20170526145017j:plain

 

昔の建物も美しいんですが、
今の建物もめちゃめちゃいいデザインで感動しました。
こちらはデパート内のデザインです。

 

f:id:rickyblog:20170526144355j:plain


今風な建物はおしゃれなものが多かったです。

 

 

f:id:rickyblog:20170526144240j:plain


僕が普段食べていたタイでのご飯はこんな感じ。
サクサクのチキンカツをサクサクに刻んでオニオンやらネギやら調味料で味付け。

これで150円くらい!!
味もタイ独特の酸味と辛味はあるものの絶品!
名前はわかりませんが、みんなにこの料理食べてもらいたいです。笑


f:id:rickyblog:20170526144516j:plain

そして、タイの旧正月!!
タイは正月が3回あるらしくなんとお忙しいこと。

そのうちの一つソンクラーンと呼ばれる水かけ祭りの時期と
僕の行った時期が重なりました。

この祭りは、元々
仏像に水をかけて汚れを落とし清める儀式でしたが
親や年配者に新年の挨拶とともに尊敬の念を表し水をかけるようになり
今では街中どこに行っても誰でも水鉄砲やバケツで水をかけられる
という祭りになっています。

本当に街中どこでもです。笑
一応前提として、皆善意で水をかけているので
水をかけられて怒ると空気が読めない人
とみなされてしまいます。
ですので、誰一人怒ったりはせずに街中がカオスと化します。

女の子はほぼほぼセクハラじみたことをされるので気をつけてください。笑

それでは、そのソンクーランの様子をyoutubeにアップしたのでよければご覧ください!!

その前に

0円日本一周の様子はこちら👇
RICKY WORLD TRAVEL開幕。〜日本編スタート〜 - RICKY WORLD TRAVEL

世界一周のブログランキングに参加してるので
応援してくれる方
ポチッとお願いします👇

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

動画!!!

youtu.be