RICKY WORLD TRAVEL

資金0円からの世界一周

突然ですが、世界一周辞めます。

突然ですが、世界一周辞めます。
今まで、このブログやSNSを通して応援してくださっていた方ごめんなさい。

かなり迷いました!
けど、
6月17日にシドニー→東京へのチケットもう買っちゃいました。

それでは、理由を説明していきます。

元々、世界一周を始めた理由から話します。

僕がこれからしていきたい仕事として
これから発展していく国の生活の基準をあげていくことに携わりたい
というものがあり、
その仕事を実現するために
教育・政治・経済・IT・医療
どんなアプローチがいいのかを世界をまわりながら考えたいというのが
世界に飛ぶ理由でした。

そこで、お金をほとんど作らずに行けば
行く国々で生きていく方法(移動・宿・ご飯・資金調達)を
考えざるを得ない状況になり、
観光とは違う視点で国々を見てより深く国の特徴をつかめるのではないか
と考えました。

実際に回っていく中で、
路上でお金を作ったりヒッチハイクをしたり現地の人の家に泊めてもらったり
いろんな経験を積むことが出来ました。

そんな経験を積めていたのに、
なぜ辞めるのかという部分に触れていきます。

主に理由は2つ
①全ての貧困の原因が政治に直結することを知ってしまった。
②世界一周よりも優先したいことができた。
です。

まず
①全ての貧困の原因が政治に直結することを知ってしまった。
の説明から。

これはカンボジアに行った時にめちゃめちゃ考えさせられました。
戦争や教育問題の全ては政治家の判断に委ねられ、
実際に30年前に教育を受けていたものや知識人は皆殺しで国民の1/4が亡くなり
今の平均年齢は20代とのこと。
これは、その時の政権の判断で教育を受けているものは共産主義国家として
邪魔だと判断されての結果です。(今は汚職や不正はあるものの民主主義国家)
この国に限らず、
例えば、ITや経済面のアプローチとしてオンライン教育サイトを開発したとしても、
中国のFacebook,Google禁止のように、国家に統制されてしまえば、
いくらその教育サイトでその国を変えることは不可能です。
そもそも、そのサイトが国にとって世界にとってより良い結果を生み出すかはその国の考え方次第です。
そう考えると、日本やアメリカが正しいとは一概には言えませんし
政治はその時の政治家の哲学に沿って作られ、その哲学の上位階層としては宗教などが関わってきていて、何が正解で何が不正解なのかはわかりません。
そこで、まだ行ってない国も調べてみたところやはり政治が根源でした。
この結論に至った時に、
本気でこれから発展していく国の生活水準を上げたいのであれば
宗教家か哲学者になり、その国の政治家に影響を及ぼす人にならなければならない
という結果になってしまいます。
じゃあ、どうしたら良いのかという自分の答えの部分は②の理由のところに挙げます。

ちなみにですが、今色々あるボランティアなど全て
意味がないと否定しているわけではなく
もちろん、ミクロのレベルで考えるとできることはたくさんあって
めちゃめちゃ意味あると思ってます。

②世界一周よりも優先したいことができた。
について。
世界一周は
その国の雰囲気を感じることができて、その中で気づきがたくさんできて本当に良い経験ができるものです。
しかし、①で色々考えまくっていると
政治で遮断されない限り、
世界中の個々人に情報を伝える能力を手に入れたい。
と考えるようになりました。
その能力を手に入れることができれば、
必要な人に必要な情報を伝え、
その人の行動指針を組み立てることができ、
それが貧困や発展を助けるのではないかと考えました。
では、その能力を手に入れるためには
どうすれば良い?と考えた結果
マーケティング力を身に付けたいと考えるようになりました。
一言で片付けるのはもったいないくらい奥が深い分野ですが、
そこを話すと長くなるので割愛します。
それを考え出すと、
残りの国を回る資金稼ぎの時間や旅の時間が惜しく感じ
この若いうちにもっとその分野での知識を吸収して自分の能力にしたい。
また、旅に出たとしても
旅後のイメージが明確化したため
世界一周のモチベーションを保てるか
到底疑問に思うようになりました。
そこで、実際に、
どうすれば最大限にマーケティング力を体得することができるかということを様々な視点で考えた末
働きながら大学に通うのがベストだという道がはっきりと見え、
旅をやめることにしました。
別にそんな急がんくてもいいやん。って声もあると思いますが、
自分のスタンスとしてやりたい時にやりたいことを思いっきりやるというものがありまして、思考が完全に旅とはお別れをしてしまいました。。。
大学や仕事についてはまた今度まとめます。

以上が、旅をやめることになった理由です。
殴り書きでわかりづらくなり申し訳ないです。

旅に出たことも、辞めることも一切後悔はありません。
旅のおかげで一回り成長した状態で日本に帰ることができます。
よくよく考えると、0円から始まり日本の路上で稼ぎ
ここ(オーストラリア)までこれたことが奇跡です。笑
これからも旅は続けます。
世界一周にこだわらず行きたい時に行きたい国にいくスタイルで!

最後にはなりますが、
僕の旅に関わってくれた皆様ありがとうございました!
世界一周達成できなくてごめんなさい。
旅の代わりに、
これから僕が経験する新しい世界をこのブログを通して発信していくと思います。
ですので、これからもよろしくお願いします!
以上!