RICKY WORLD TRAVEL

資金0円からの世界一周

新しい大学のあり方!東京で働きながらアメリカの大学に通うことになりました。

Hi,りっきーです!

タイトルの通り
東京で働きながらアメリカの大学に通うことになりました。
???
何言ってんだこいつ。って思うでしょう。

今回そうなった経緯についてお話しさせていただきます。

昨日の記事でお話した通り、
世界一周よりもマーケティングの力をつけたくなっていてもたっても
いられなくなった僕はどの道がベストなんだろうと考えました。
昨日の記事↓

www.rickyworldtravel.com



(その時の僕の思考)
大学(APU)に戻ろうかな。
いや、でも実務でスキルを磨きたいな。
でも、アメリカの大学院行きたいから大学は卒業しときたいな。
そしたら、大学に通いながらインターンかな。
でも、元々いた大学大分で機会格差激しいしな。
東京で大学探して編入しようかな。
でも、そもそも日本の大学に通う価値あんまり感じてないしな。
てゆーか、このネットの時代オンラインで授業から出願まで全て完結して学位のとれる大学ないん?
そうすれば、空いてる時間に授業受けることができるし、その他の時間は仕事に集中できるし。。。増してや旅しながらでも大学通えるくね!?
調べてみよう!


そこで調べると、新興ではあるもののいくつか日本国内に大学がありました。
今までの通信制の大学とは違い、授業を受けたい時にオンラインで授業を受け紙の書類を提出する必要もなく全てオンライン上で完結する大学です。
しかも、ソフトバンクの子会社で界隈の優秀なビジネスで結果を出している方々の講義を受けることができるとのこと。
そしてITに特化していて講義は常にアップロードしていて最新の情報を伝えているとのこと。

時間や場所にとらわれず、普段会えない人の話を聞きながら
最新の情報を得て学位まで取れ、さらに他の時間は仕事や旅など自分の居たい場所で生活できるとは。。。
しかも私立大学と比べて学費は安く(1年70万)入学金も先着順で無料だと。。。
これこそ、次世代の教育方法だと強く感じました。

そこで、もうここに決めたと思い入学手続きを始めようとしていると
ふと頭に浮かんだことがあり、、、

日本でこのレベルの教育が進んでいるなら
アメリカはもっとオンライン教育が発達しているのでは!?
と、ふと思いつきました。

そして、インターネットで探していると。。。
はい、見つかりました。
その名も
University of the people
人々のための大学です。

この大学、どんな大学かと言いますと
地球上のあらゆる貧困地域、遠隔地域と高等教育機会をつなぎ、高等教育の普及による世界のよりよいコミュニティ生成を目指すことを理念とした、世界最初の学費無料をめざすオンライン大学です。
イスラエルの起業家が設立し
カリフォルニアを本拠地にしている大学で
ここ数年で学位認証が降りるようになりました。

学生は世界147を超える国々から集まり、
シリアやイラクからですら学生が集っていて、
20-30人単位で分けられた
世界中のクラスメイトとオンライン上で情報交換することができます。
年齢は18-66歳など様々で、働きながら大学で単位取得している人も大勢いるようです。

現在の学費に関して
入学金は無く、単位取得のためのテスト代として1科目100ドルだけ徴収しています。
卒業までには、40この授業の単位を取得しなければならないため卒業までに4000ドル(40万円)だけしかかかりません。
これは将来完全無料を目指しているようです。
また、ヒューレットパッカードマイクロソフト国連などと連携しているため
この額を払えない学生に対しては、しっかり奨学金も用意されていたり無料でパソコンが提供されているようです。

講師面では
コロンビア大学オックスフォード大学、UCバークレーなどたくさんのハイレベルな大学と協力していて
この大学のビジョンに共感した教授がボランティアで質の高い講義を行っています。
講義はすべて英語ですが、将来的には多くの言語に対応できるようにしていく方針です。

学部は
商学部
コンピューターサイエンス学部
健康科学部
があり学士号も博士号も取得できます。
MBAも最近認可が降りたようです。

大学の入学方法に関しては
高卒以上で、一定の英語力を証明できる、もしくは英語のクラスのテストに合格するのが条件です。
編入制度はまだ整っていないみたいで、僕も再び1年生からやり直さなければなりません。
ここも将来的には、整えていくようです。

オンライン大学の懸念点としては、
実際に会って対面のディスカッションなどを行うわけではないので
そこが経験しづらいという点ですが、
学外で活動していれば問題ないのと
実際にできたクラスメイトと現実世界で会いに行ってみると
変わった経験ができて面白いと思います!

まだ実際に授業を受けたわけではないので細かい内容をお伝えすることができませんが
概要はこんな感じです。
僕個人の意見としては、学費や教育の質と言った点ではこれこそが本来あるべき大学の姿で次世代を牽引していく教育になるのではと考えています。

ビルゲイツなども、この大学に期待を寄せているらしく
今後5年で注目度は高まっていくと思います。
よければ、tedでこの大学について紹介しているので参考ほどにご覧ください。
(こちら3年前のプレゼンなので、最新版はネットで拾ってください)

youtu.be



今後は、
この大学に通いながら
自分の力を最大限に引き出せそうな会社で働き
時には旅の世界にも戻り
個人としての価値を最大化させていければと思います。

以上、僕が通う大学についてと今後でした!