RICKY WORLD TRAVEL

資金0円からの世界一周

【私の2017年】半年ぶりのブログ更新でざっくり2017年振り返り

2017年振り返ります!

 

大学を辞める(1月)

立命館アジア太平洋大学(APU)を退学

1月にAPUを辞めました。

理由は、

家庭環境の経済状況:もう大学に縛られず自由に生きよう

が8:2って感じです!

今考えると、

大学から社会に飛び込み選択&自由の幅がものすごく広がって

何をするにも自分次第って状況に身を置けたので

自分にあった選択ができたなって思います!!

 

0円日本一周(2月)

やろうと思えば何でもできる精神が身につく

当時計画していた、10万円世界一周をすべく

10万円を日本中の路上で稼ごう!

と考えて実現したこの企画。

大学があった大分から出発し太平洋側から北海道に向けてのヒッチハイク

そして、北海道から日本海側で大分まで。

宿と飯も野宿やヒッチハイクで0円。

たくさんの出会いがあって、

たくさんの気づきがあって、

一生の思い出になったと思います!

10万円を路上で稼ぐことも出来、最高にいい経験となった日本一周でした。

日本一周の記事はこちらです↓

 

rickyblog.hatenablog.com 

10万円世界一周(3月~6月 )

人生最大の経験&成長

日本一周時に作った資金で香港に飛び込み世界一周がスタートしました。

世界一周についても詳しくはブログを見てもらわないと、話すとキリがないです。

ですので、スタート記事を貼っておきます↓ 

 

rickyblog.hatenablog.com

 

主な思い出は

 

中国で地獄を見る

中国でヒッチハイクして、そのまま長距離バスに乗せてもらった結果

わけわからないくっさい内陸の街に到着し、

英語使えない&携帯使えない&ここはどこ

のトリプルパンチに襲われました。

ちなみに、バス乗り場でキャンプ立てて眠りにつく時

末弘(一緒に旅を始めた友達)は半泣きだったそうです。

 

末弘帰る

中国をやっと抜け出してベトナムハノイ)に到着して数日後。。。

末弘が「旅辞める」と相談してきました。

結構ちゃんと考えての発言だった(だと思ってる)ので、引き止めずに日本に帰すことに。

約2,3週間の二人旅が幕を閉じました。笑

ちなみに、末弘はスタートの香港の時点で一週間遅刻してます。

一週間返して欲しい。笑

ちなみに、今は将来に向けて色々考えて動いていて(と聞いている)

大阪のどっかのスタバ店員やってるらしいです。(信じるか信じないかはあなた次第

 

結局やめる

オーストラリアに到着し、父の友人の家に泊まらせていただいている時に、

ものすんごいいろんなことを考えました。

旅の意味や今の状況の合理性etc...

最終的にこの2つの選択肢ができ

1.今このタイミングで時間と労力を使って世界一周を達成する

2.旅を辞めてもっと成長した状態で世界一周をリベンジをする

最後は自分の直感を信じて2を選びました。

結果として、

訪れた国は8カ国でほぼただのアジア貧乏旅になってしまいました。

正直、物凄いダサいです。笑

ただ、この決断のおかげで他人の目を気にせず

自分の信じる道に進む

っていう自分ルールを持つことができるようになったのではないかなと思ってます。

とりあえず、旅を辞めた分

今はマーケティングのスキルを磨いて3年以内に世界一周をリベンジする

ってことだけを考えて頑張っています!

深く話すと、どんどん書けちゃうんで

辞める理由について詳しくはこの記事をご覧ください↓ 

rickyblog.hatenablog.com

  

University of the peopleに通い始める(6月)

アメリカのオンライン大学University of the people

APUを辞めたものの、学びたい意欲はまだまだあって、

将来的に大学院に行くことも考えている。

ただ、時間と場所に縛られたくはない。。。

そんな気持ちの中見つけたのがこの大学。

 

rickyblog.hatenablog.com

 

学費は年間約10万/時間と場所に縛られない/英語での授業

ココだ!見つけた翌日には入学願いを提出していました。

無事、入学テストを合格でき、

仕事が終わってからの時間&休日を返上して、

世界中の学生と勉強しています。

今のところちゃんと単位も取れています!笑

1社目を3か月で辞める(7月~9月)

多くの学びがあった3ヶ月間

帰国後、

実は7月からインフルエンサーマーケティングの会社で働かせていただくことになりました。分かりやすく言うとYoutuberと企業を繋ぐ会社です。

優秀な方達に囲まれて、たくさんのことを学ばさせてもらっていたんですが、

「自分には合わないな。」と思ってしまうことが多く、

試用期間中(3ヶ月間)に辞める決意をしました。

期待して、入社を許諾していただいたのに申し訳ないなと思ってます。

この経験以降、

自分の気持ちに素直に本当に好きなことだけをしていこうって思うようになりました。

2社目でwebマーケ学んでる(9月~)

変人集いの変な会社に入社

1社目を辞め、

2社目は

・自分のやりたいことができそう

・面白い人が集まっている会社

ってな感じで仕事を探していると、

webマーケを主体としている変な会社が見つかりました。

ココだ!となった、自分の直感を信じて、そのまま入社させていただきました。

メディアの事業を通し成長し、

独立していく人を輩出していく企業文化があるので、

起業家志望の社員が多く、めっちゃ自分にあってるなって感じの会社です。

遊びも仕事も全力で、

遊びでは、周りに言えないような暴れ方

仕事では、数億での事業売却/webマーケ業界でトップレベルのノウハウ

を間近に体験できる環境なのでめっちゃいい刺激になってます。

 

メディアディレクターに(10月~)

10月ごろ、

新メディアを立ち上げるとのことで、

メディアの責任者を任せていただくことになりました。

ですので、実は、現在メディアディレクターとして活動しています。

ほぼ知識もない状態でしたが、

メディアを作るには最高の社内環境があって、

なんとか今まで順調にメディアを育てることができています。(と思っています)

来年までには数億、

長期的には数百億の事業価値が付くような事業を育てられるよう日々奮闘中です。

仕事に関しては、あんまり話しても面白くないと感じる人も多いと思うので、

興味ある方はご飯でも行きましょう!誰でもウェルカムです。

 

2017年の総括&2018年はどんな一年?

2017年の総括

2017年は旅&マーケティングの勉強って感じの年で、激動の一年でした。

ここまで自由奔放に過ごしたのは、初めてです。笑

関わってくださった方々、ありがとうございました!

2018年はどんな一年?

2018年は、2017年から始めている新しいことがたくさんあるので、

「継続して結果にこだわる年」にしたいと思います。

 

最後に

こんな感じで2017年を過ごしていました!

2018年もどうかこんな僕をよろしくお願いいたします〜!

あ、あと東京に住んでいるので、東京に来た時は是非ご連絡お願いします!

 

 

それでは、久々の更新でした!!