RICKY WORLD TRAVEL

資金0円からの世界一周

RICKY WORLD TRAVEL 日本編 熊本の現状

Hi,りっきーです!

順調にブログの閲覧者数が増えております🎉

⚠️今回からtwitterFacebook・ブログでコメントいただけたらそれに応じて使える金額が増える仕組みにするので見た後良ければコメントお願いします📝笑(詳細は後述)⚠️

 

昨日のブログ投稿後

f:id:rickyblog:20170124215208j:image

こんな感じで、中古本・ブランド品・電子機器を路上販売しました!

売り上げは

なんと

2万9093円!!

ヘッドホン・時計・眼鏡・スピーカー・本4冊

で大繁盛でした!

ありがとうございました。

 

販売中、TABIPPO(旅関係の会社)運営スタッフで鹿児島の大学生こりなさんに来ていただき、宿を紹介していただくことに!

寒かったので本当に助かりました。

紹介していただいた農学学んでるヒロシくんの部屋で就寝。

ひろしとは色んな話できて、また鹿児島来た時に絶対家押しかけます。笑

ありがとう!!(写真撮ってない、、、)

 

そして、今日の朝はこりなさんと待ち合わせして高速の入り口まで送ってもらうことに…

しかし、わたくし寝坊してしまいこりなさんは用事に。。。

本当にごめんなさい😢

 

自業自得なので国道で高速入り口までヒッチハイク🚗

2時間捕まらず、、、

結局、用事の終えたこりなさんに迎えに来てもらい送ってもらうことに。

本当に何から何までありがとうございました。

間違いなく鹿児島の恩人です‼️

恩返しできるようがんばります😋笑

 

そして、鹿児島のサービスエリアから熊本までヒッチハイク

滋賀に帰るレクサス乗りのおじいちゃん

に乗せてもらい一発で熊本のパーキングに!

 

そこから、熊本地震で一番の被害を受けた益城町へ。

益城町に住むおっちゃんをヒッチし、

町内を案内してもらうことに。

 

まず、道が舗装されてるんやけど、

ガタガタ。

普段コンクリートの車道ってスラスラ進むから、めっちゃ違和感。

山の砂利道を通ってる感覚でした。

そして、1番被害の大きかった地域に。

想像を遥かに超え未だ壊滅的でした。

f:id:rickyblog:20170124222022j:image

f:id:rickyblog:20170124222035j:image

色んな都道府県から、土木関係者が来てるけど家やガレキの回収が間に合ってないみたい。

そんで、

物資は未だに届くけど

食料とかは同じものが多く

しかももらいすぎて余って

逆に観にきてる人に配ってる状態らしい。

要するに、

支援はあるけど、

必要なものと必要ではないものをはっきり区別できてないみたい。

なんか、地震大国やのにまだまだ震災後の対応力が弱い部分もあるような気がした。

もっと、

震災発生後の支援方法を期間別にマニュアル化して

国民の共通認識として浸透させれたらいいんちゃうかなーと思った。

他にも色んな話聞いたけど、

長くなるからまた聞いてください。笑

 

今は、益城町から2台ヒッチで乗り継いで福岡・久留米のおばあちゃんの家でゆっくりしてますー!

明日は佐賀の吉野ヶ里遺跡行って、夜は天神で路上販売してると思うんで福岡県民是非来てください!笑

 

💋***お知らせ***💋

2日目から稼ぎすぎて、0円日本一周感なくなりすぎてしまったのでルール作ります。笑

サイコロ日本一周です🎲

ルール⚠️

①毎日のブログ投稿で、

twitterFacebook・ブログ内で

リプやコメントやシェアをしていただいた

数を21時までに集計します。(前日分)

②21時以降にFacebookライブ配信にて、

サイコロを回します。

③出た目に応じて💰

1→持ち金没収

2,3→1倍×コメント等数

4,5→10倍×コメント等数

6→100倍×コメント等数

が所持金になります。

 

今回の投稿からスタートするので皆様是非コメントなどお願いしますー‼️笑

このブログを盛り上げていただけたら泣いて喜びます😢笑

 

twitter

@rikiyokono

instagram

@rikistagram0125

Facebook

https://m.facebook.com/rikiyokono?ref=bookmarks